[2007年7月7日〜10日 関西遠征]

許可を頂いて掲載しています

自身久々の大会参加。個性豊かなパカラー勢ぞろい。


<7/8 その2>西宮タロフォフォ

会場設営をするNALさんの元に、続々と集まる参加者。
事前の告知、mixiでの告知も相まって、近年のパカ大会では珍しい人数が出揃うことになった。
以下にその参加者名と、本人申告の出身地を記す。(敬称略)

NAL(横浜)
ねー吉(大阪)
べるず(札幌)
Shin(愛媛)
(兵庫)
ハーレムエース(兵庫(土星))
エウルーナ(和歌山)
しげる(兵庫)
Solva(滋賀)
やすっち(あしや)
819(兵庫) ※「エイク」と読む
222系(大阪)
かすか(大阪)
まきほ(神戸)
えびお(堺)
いせ野有紀(大阪吹田)
迷彩(大阪)
3だぁ!(山崎川) ※愛知より遠征

北は北海道、西は四国、近年稀に見る面子であるといえよう。
参加者にはそれぞれネームプレートが行き渡り、初対面でもわかりやすく識別できるようにと進行役のNALさんが配慮をしてくださった。特に今回は%Aでも上位にいる222系さんや迷彩さんがいるので、ルール設定には相当頭を悩ませたに違いない。

関西でも麻美様!
これ以上私を象徴するものはないと思われる。当然一発描き。


今回のルールは…

(1)18人を通常対戦で振り分け
(2)勝ち負けに9人ずつ振り分けて倍速対戦(偶然にも発動した)のトーナメント

あらかじめ用意したルールのようであった。
端数調整では進行役が抜ける予定とのことであったが、その必要もなかった。
以下にその振り分け戦の状況を示す。
(主にパカなんでも板関西スレのNALさんの書き込みより)


(左側が1P席、右側が2P席)

〇ねー吉さん 対 ハーレムエースさん×
LIPS…プリカ83%対プリカ68%
記念すべき初戦は関西勢同士。
ちなみにハーレムエースさんはタロフォフォ常連(他音ゲーは全一クラスの凄い方)。
表同キャラなので分割譜面。慣れずお互い迷いも?

〇3だぁ!さん 対 いせ野さん×
JET…マリカ89%対コーク91%
新旧東海対決?(いせ野さんは三重県出身)

×説さん 対 solvaさん〇
エスケR…Z72%対ファンタ74%
説さんはタロフォフォにパカSPを設置してくれた店員さん。
solvaさんは遠路はるばる滋賀から。自転車ではなかった。


×えびおさん 対 NALさん〇
フロテR…ゲロ74%対プリカ89%
おなじみの2人。えびおさん最後でミス。


×やすっちさん 対 迷彩さん〇
ナビR…セリカ93%対ミルカ96%
これまた関西勢同士。


×819(エイク)さん 対 エウルーナさん○
PSR…プリカ81%対マリカ73%
大会初参加(のはず)・関西勢の初対戦同士は和歌山のエウルーナさんに軍配。
819さん8%差を付けるも逆転ならず。

〇管理人べるず 対 まきほさん×
JET…マリカ98%対ファンタ90%
偶然にも曲選択のくじ引きでJETを引き当てた。
この日最初の赤字(98%)登場で場内からは歓声(いや、ブーイングか?)も…
.
×しげるさん 対 かすかさん〇
カレー…ファンタ74%対Z76%
お互いの処理落ちが吹き荒れる。
地元兵庫のしげるさん、なんと1枚差で負け。
.
〇222系さん 対 Shinさん×
JET…セリカ98%マリカ96%
%Aの有名人・222系さん、貫禄の強さ!
オーナーも久々ながら、COOでの予行演習が功を奏して互角の試合となった。



これで、勝った人と負けた人で分かれてのトーナメントとなった。
決勝トーナメントは掟破りの倍速大会を使った試合となった。
(通常は不可能だが、ある方法で対戦可能)
この倍速が、後に数々の伝説を築くことになろうとは!


整理しておくと…

★第1グループ
エウルーナさん
べるず
ねー吉さん
かすかさん
迷彩さん
NAL
222系さん
solvaさん
3だぁ!さん(くじの結果シード権)


★第2グループ
ハーレムエースさん(くじの結果シード権)
説さん
Shinオーナー
えびおさん
しげるさん
まきほさん
いせ野さん
819さん
やすっちさん

と、振り分けられた。


(左側が1P席、右側が2P席)

<第1グループ1回戦(4試合)>

第1試合 ×べるず 対 エウルーナさん○
ナビR…コーク40%対Z42%
初戦は倍速率最高(約1.6倍)のナビR。
双方八分主体のパートながら早さに苦戦。

第2試合 〇ねー吉さん 対 かすかさん×
メリー…ファンタ73%対ミルカ56%
同じく倍率最高のメリー。
譜面的にはかすかさん有利かなと思いきやねー吉さんが強い強い。

第3試合 ○NALさん 対 迷彩さん×
XLR…プリカ74%対Z67%
先にプリカ選んでからもっと攻めれば良かったと後悔…。進行で飲まれてしもた。
倍速率は1.33倍と最低ながらBPMは約200と難曲。

第4試合 〇222系さん 対 solvaさん×
LIPS…Z47%対ミルカ24%
倍速率1.5倍でBPMは240と最高速でとにかく取りにくい。
優勝候補の222系さん、確か右手だけ使っていたような…。
solvaさんは何回かカウント1まで追い込まれながらもSTOPを回避し完奏。
ギャラリーも熱が入ってました。


<第2グループ1回戦(4試合)>
第1試合 ×説さん 対 Shinオーナー〇
フロテR…ファンタ61%対マリカ72%
説さんがジグザグ譜面をかなり取るも、オーナーが連打を押さえて勝利。
※実はこの試合の前、オーナーと私の間では、試合前の選手とコーチなみの打ち合わせを行っていた。「とにかく%の出しやすい初級や中級の方が勝ちやすい」とアドバイスして送り出したのである(裏話)。

第2試合 ○しげるさん 対 えびおさん×
エスケR…プリカ65%対ミルカ48%
実はエスケRはパカ1SUNに匹敵するパンチラステージとしても有名。
別所大会ではパンチラ紳士協定ネタも…(笑
えびおさんがそのシーンで手を止めてサービスカット拝見。協定ネタです(笑。

第3試合 〇まきほさん 対 いせ野さん×
フロテR…ファンタ77%対プリカ69%
倍速ならプリカも%で勝機大いにあり。
まきほさんのファンタの選択に皆さん驚きます。
しかしPERFECTの連続にさらに驚き。ここが伝説の幕開けとなった。

第4試合 ×819さん 対 やすっちさん〇
エスケR…セリカ68%対マリカ70%
今回クジの神様にイタズラされたのはやすっちさん。
振り分け戦に続き、超身内が相手に。
さらに先の結果で身内のまきほさんが待ち構える事が確定。


<シード権の方の試合>
第1グループ ×3だぁ!さん 対 222系さん○
LIPS…プリカ75%対ゲロッパ79%
222系さんこれも確か片手プレイです。
3だぁ!さんも健闘ながらここまで出されるとプリカでは辛い。

第2グループ ×Shinオーナー 対 ハーレムエースさん○
ナビR…ゲロッパ64%対ファンタ62%
高速連打でもハーレムエースさんは崩れない。
実はタイガースファン対決だった。



<2回戦(4試合)>
第1試合 ○ねー吉さん 対 エウルーナさん×
ナビR…マリカ76%対ファンタ45%
エウルーナさん連続ナビR。
ねー吉さんは倍速でも安定、強い!優勝候補です。

第2試合 〇NAL対222系さん×
メリー…マリカ44%対Z49%
222系さん右手。「むりっ!(笑」の雄叫びを交えつつもしっかり取ります。
最後疲れたか、もつれた差が逆転に。

第3試合 ×しげるさん 対 ハーレムエースさん○
JET…セリカ70%対Z78%
%落ちを知ってか知らずかZを選択(実質は83〜84%くらい)
チャンス有りながらしげるさん届かず。優勝候補のハーレムエースさん準決勝へ。

第4試合 〇まきほさん対やすっちさん×
カレー…Z77%対Z73%
倍速率約1.3倍でBPMも168と「最も遅い」カレー。
処理落ちもバリバリ入るいい勝負。



<準決勝>
第1グループ ×NALさん 対 ねー吉さん○
PSR…Z45%対Z58%
ねー吉さんが決勝進出、NALさんは3位決定戦に。。

第2グループ ×ハーレムエースさん対まきほさん〇
XLR…Z75%対コ79%
勝ち上がりから得意な形が分かる激しい対戦。
凄まじいハイレベルな試合を制したのはまきほさんだった。
優勝候補ハーレムエースさん、無念の敗退で3位決定戦へ。

<3位決定戦>
×NALさん対ハーレムエースさん〇
メリー…セリカ54%対Z63%
ハーレムエースさん、Zで最後に大崩れしないのはさすが。3位確定。



<決勝戦>ねー吉さん 対 まきほさん

2人が選んだのはフローRファンタ。しかも倍速。
神ですかこの人たちは。

経過からお互いこれをやりたかったんではないかと思える選択ぶり。
目も慣れてしまい倍速になってないんじゃないか?と思うようなPERFECTの連続。
お互いに散発的にミスるのでなくまとめてミスるため、PERFECTは1画面まるまる繋がったりします。
驚異の91%を叩き出したねー吉さんが倍速王に輝き、優勝!!

対戦結果:ねー吉さん91%−まきほさん74%


<結果>
優勝 ねー吉さん

2位 まきほさん

3位 ハーレムエースさん

※また、全員に参加賞としてTBRさんが以前作成しコミックマーケットに出していたパカ便利カードの複製が配布された。
その他上位3位入賞者には各所からのお土産、私からは「Asami-sama Books」を進呈させていただいた。



大会後にはエキシビジョンマッチとして、NALさんの計らいで飯店対決が行われた。
もちろん出るのは私とオーナー、勝負種目はJETマリカである。

宿命のマリカ奪い合い対決は、私に軍配!
マリカはこの私が頂いた!なんちて。


その後はそれぞれ個々に談話、お土産交換、大会の続き(笑)など。
今回の大会にはギャラリーにTBRさんCHUさん(いずれもパカ界では有名な方)に加え、若手・東松山康平さんが来店されていた。
TBRさんは驚異の別キャラダブルプレイ。

東松山さんと説さんには「Asami-sama Books」を買っていただきました。
お買い上げありがとうございます。

また、3だぁ!さんには貴重なポスターなどを見せていただいた。
ありがとうございます。くださいとは言えませんでした(笑
沙羅曼蛇ポスター

ドルアーガの塔ポスター

Shinオーナーには出会いの砌としてマリカ絵をその場で描いて差し上げた。
店の前でも記念撮影。並べた組み合わせが悪いのか店に入る人が白い目で見ていた。
しかし4年越しの喜びは、そんな連中など軽く追い払ってしまうのである。



そして迫る、タイムリミット…


続く

<会場となったお店の紹介>

[タロフォフォ]

住所:兵庫県西宮市田中町5−21

営業時間:10:30〜22:45

交通:阪神電鉄 西宮駅 徒歩3分(南側高架沿い)→地図

おまけ
輝ける賞状に描かれた麻美様

説さんに差し上げた麻美様。
なんと、店の事務所に今も飾られている…(本人談)


8日(1)へ戻る8日(3)へ